花粉対策―花粉情報を上手に利用しましょう。

花粉症の方には、つらい季節が到来しました。最近、薬が良くなっているので我慢せず薬を使うことがお勧めですが、それ以外に以下に述べるような花粉対策も併せて実施されると有効です。具体的な花粉対策としては、
1)花粉情報に気をつける。
2)飛散の多い時の外出を控える、外出する際はマスク、メガネを使う。
3)表面がけばだった毛織物などのコートは避ける。
4)帰宅時、衣服や髪をよく払い入室する。洗眼、うがいをし鼻をかむ。
5)飛散の多い時は窓、戸を閉めておく。換気時の窓は小さく開け時間も短くする。
6)飛散の多い時のふとんや洗濯物の外干しは避ける。
7)掃除を励行する。
などが有効とされています。このように見ると、花粉情報は、花粉対策をたてるのに重要です。代表的なものは、「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」で、日本全国の花粉の飛散状況をみることができます。また、福岡県医師会の花粉情報や、花粉飛散の予測をおこなっているサイトも下記に紹介していますので参考にされてください。
「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」
http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=08

「福岡県医師会花粉情報」
http://www.fukuoka.med.or.jp/kafun/kafun.htm

「花粉飛散予測(花粉ステーション、第一三共)」
http://www.kafunst.info/ws/hisan/maphtml/fukuoka.html

上川路クリニック

呼吸器内科・アレルギー科・内科
福岡市城南区茶山1-1-12