定点医療機関(全国で約5000施設)からのインフルエンザの発生報告が集計され、インフルエンザの流行情報として公表されています。
福岡県の流行情報は福岡県医師会のホームページで見ることができます。
https://www.fukuoka.med.or.jp/perl/new_surv.pl?action=frame
全国の流行情報は、国立感染症研究所のホームページで見ることができます。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/index.html
インフルエンザは若い方がかかることが多く、学校で流行して子供さんから家族にうつることが少なくありません。学校からの情報にも注意されてください。また、ニュースなどにも注意されると良いと思います。
医師がインフルエンザを診断する場合、その地域でインフルエンザが流行しているかどうかを参考にします。インフルエンザが流行している時に、急に高熱が出た場合はインフルエンザの可能性が高いと判断するわけです。
高齢の方や基礎疾患がある方が家族におられて、インフルエンザが流行しており、ご家族のだれかが急に高熱を出された場合は、高齢の方や基礎疾患がある方への対策も含めて早めにかかりつけの先生に相談されると良いでしょう。これらの方はインフルエンザにかかると重症化しやすく、また、インフルエンザの治療薬は早めに使用した方が高い効果が期待できるからです。