アンケートにご協力いただきありがとうございました。

100名の患者さんに満足度調査のアンケートにご協力いただきました。お誉めの言葉もたくさんいただき職員一同おおいに励みになった一方、改善すべき点に関する貴重なご意見も寄せられ大変感謝しています。皆様のご意見を踏まえて以下の対応をしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

1)看板がわかりにくかった。
 3分の1以上の方が同様のご意見でした。ご心配いただきありがとうございます。私たちも同感なのですが、予算・場所の問題もあるのでなかなか難しいのが現状です。何とか、近くにわかりやすい看板を出せないかと検討しています。

2)ポスターやお知らせの位置が低い、診察室の出入り口近くにあって見に行きにくい。
 掲示板の一つを見やすい場所に移動しました。

3)入り口前のスロープの手すり部分が子供が遊んで落ちそうで怖い。
 特に、地下鉄側は道路まで高さがあり、また手摺の高さも低くご指摘のように転落すると危険です。ラティスを貼って対応しました。

4)トイレの防音を強化したほうがよいと思います。
 防音を強化することは難しく「音姫」での対応をお願いできないでしょうか。「音姫を設置しています。手をかざすと流水音が25秒流れ、再度手をかざすと延長します。どうぞご利用ください」と大きく掲示しました。

5)もし良かったら、採血の際、アルコール消毒を目の前でして頂けると安心感があります。
 採血の際にはアルコールで手指消毒をしておりましたが、手指消毒しているところが患者さんにも見えるように気をつけるようにしました。